タイガーマスク「伊達直人」って誰?
2011 / 01 / 21 ( Fri ) 07 : 13       【New】ゴルゴkageショッピング
最近、タイガーマスク運動が流行ってますねwww

全国の児童施設へ「伊達直人」という名義で贈り物が届いているようです。
ランドセルやおもちゃを送ったりしてるみたいです。



ところで、伊達直人って言っても誰のことなのか知ってるだろうか?
そもそも「タイガーマスク」をわかってるのだろうか?


タイガーマスクはマガジンに連載。アニメでは1969〜71年に放映



この時期に6歳〜10歳の子供が見てたと仮定すると今回の「タイガーマスク運動」の送り主は45歳〜50歳あたりの男性が妥当な線ではないだろうか(2011年現在)

話の設定では伊達直人という「虎の穴」で鍛え抜かれた青年がタイガーマスクという覆面レスラーで正体を隠しながらプロレスで戦ったファイトマネーを孤児院に寄付していく。


最後は試合中に正体がバレてしまい怒りに任せ非道なプレーをして敵を抹殺し、自分は外国へ去ってしまう。。

という悲しい結末になるわけだ。

ところが、漫画だとちょっと結末が違ってくる。


交通事故で死んでしまい、正体もわからないまま終わってしまうのだ!


死ぬ間際に絶妙なタイミングでマスクを捨てる。。。

この「タイガーマスク運動」も悲しい結末にならない事だけは祈る!

同時期に「あしたのジョー」や「巨人の星」も放映されてます。


因みに今回の「タイガーマスク運動」に便乗して「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈の宛名で「そろそろ俺の出番かな・・・」というメッセージでランドセルが送られたとこもあったそうですww


その後タイガーマスク2世のアニメが放映1981〜82年

そして、、アニメとタイアップして新日本プロレス
タイガーマスクが誕生(正体は佐山聡)

このブレークも半端なかった。
ていうか、、動きがめちゃ早いです!!

2代目は三沢光晴
3代目は金本浩二
4代目は不明

以上、タイガーマスクの簡単なまとめでした。
とほほ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | ▲page top    

2011年 NBA選手の年棒について
2011 / 01 / 14 ( Fri ) 06 : 35       【New】ゴルゴkageショッピング
NBAが盛りあがってきてます。
久々の更新になります。

今回は、NBAの年棒について語りたく思います。

2011〜12年のTOP30プレイヤーのサラリー表とチームの総額
(下の画像を拡大)


1位はコービー・ブライアントの$24.8ミリオン!!



日本円にして20.5憶円(1ドル、82円換算で)!!MLB最高額が$33ミリオンのアレックス・ロドリゲス。

因みにイチローは$18ミリオンです。


そう考えると、イチローは、もうちょっと貰っても良いと思うのは僕だけでしょうかw

2011年のNBAの各チームに与えられた制限額(サラリーキャップ)は$58ミリオンで、追加税の対象が$70ミリオンとなったようです。

NBAは各チームにサラリーの制限額を設けてますが、これを超える場合は追加税金(Luxury Tax)をNBA運営側に支払うことになるようです。
上の表を見ると上位7チームが税金の対象となります。

因みに税金対象額から$1のオーバーにつき$1の税金がかかります。

トップのレイカーズは約$20ミリオンのオーバー(90ミリオン - 70ミリオン)してますので、
その分の追加税金を支払ってるという事になります。
(間違ってましたらすいません。。)

これだけの多額な投資をしてるわけですから、

逆にチャンピオンシップを取らないと世界に醜態をさらすこと


になるので頑張って欲しいところです。
NBA | トラックバック(0) | コメント(2) | ▲page top    

カルビー仮面ライダーカード
2010 / 08 / 19 ( Thu ) 06 : 36       【New】ゴルゴkageショッピング
カルビー仮面ライダーカード
1971年〜73年にかけてカルビーが発売した仮面ライダーチップスです。



当時の子供(6歳〜12歳ぐらいと推定)なら誰でも持ってたものではないでしょうか。
2010年現在では、そのガキンチョ達も46歳〜52歳になっています。
今回はそのおじさん達が熱中した仮面ライダーカードについて説明します。

カードは全部で546枚あります。


裏には番号とカードのデータが書いてあります。(データと言っても簡単な説明ですけどね)

仮面ライダーカードが出るまではウルトラマン怪獣のプロマイドを集めるのが子供たちの間では主流でしたが、カルビーの仮面ライダーカードの裏には番号とデータがある事が大きな違いでした。当時の子供達は必死でコンプリートを目指して集めてたようです。

社会問題
当時の子供達はお菓子よりもカード目当てに買ってたのでお菓子は川や山に捨てたりしてたようです。これがPTAでも問題となったようですね。
ただお菓子は食べるととても気持ち悪くなるような味だったのも事実みたいです。

14局、25局、27局とは?
カードも色々あるようで仮面ライダーは当初、関東を中心に14局チャンネルで放映。次に関西方面にも放送され25局、そして全国ネットとして27局に広がったようです。
ライダーカードもそれにあわせて14局バージョン、25局バージョンと拡大していき生産され続けていきます。


25局バージョンのカード

売り上げ
当時の推定では80憶〜120憶ぐらい??2億袋〜4憶袋と言われてます。
わずか2年の間での驚異的な売り上げです。

異種多様なカード
これだけ多くのカードが生産されていくわけですから、一つのカードにも多様なものが生まれていきます。先程述べた14局バージョン、25、27もあれば、生産過程で写真の粗いものやフォントの違い更には印刷ミスもあります。これが俗にいうエラーカードと呼ばれ現在では希少価値があると判断しているマニアもいるようです。

ラッキーカード
当時、仮面ライダーカードの裏に「ラッキーカード」と書かれたのがあったようです。それを工場に送るとカードを整理するアルバムがもらえたようです。


ラッキーカードの裏には工場の送り先の住所が書いてあります。
このカードの入手はとても困難です。オークションでも高値で取引されてます。

現在の価値について
これは人それぞれですが、14局バージョン〜25局は1000円〜2000円。
ラッキーカードは5000円〜10000円が妥当だと思います。
フォントや生産コードが絡んくると私は良くわかりませんが、その他のカードは100円〜200円が妥当でしょう。番号によっては価値が変わりますが、

全種類持ってる人は間違いなく「凄い人」だと思います。
ガシャポン | トラックバック(0) | コメント(1) | ▲page top    

仮面ライダー ベルト 1号と2号の違い
2010 / 07 / 26 ( Mon ) 09 : 16       【New】ゴルゴkageショッピング
仮面ライダーベルトが3万円!!(新1号バージョン)

2006年3月にバンダイから発売された「仮面ライダー新1号 変身ベルト」
オリジナルイメージをそのままに変身音と回転発光機能が搭載されたまさに
「大人にターゲットを絞った変身ベルト」である。

仮面ライダーはベルトによって風(タイフーン)を起こして
変身してるらしい。


バンダイの開発者はライブで仮面ライダーを見てない世代みたいですが、かなりのこだわりを持って作っているのが良くわかります。スイッチは可動式



タイフーンで風を起こしてます!!


動きは動画を参照(効果音がなかなか味がでてますよ!!)

仮面ライダーファンとしては是非、抑えておきたい商品ですが迷いに迷って
中古で程度が良いものをオークションで発見して落札しました。

18000円なり!!これでも高っ!!

旧1号と2号はベルトが白で、50話より1号、2号が一緒に出演してから1号も2号もベルトが赤になったみたいです。

当時のCMを発見しました。

でも、子役の変身ポーズが逆・・・・
このCM何か適当なのでは???
当時はこれなかなか買ってもらえなかったんだよな。
仮面ライダー1号 | トラックバック(0) | コメント(2) | ▲page top    

メディコムRAHアマゾンシリーズ
2010 / 07 / 18 ( Sun ) 18 : 49       【New】ゴルゴkageショッピング
メディコム社で発売しているアマゾンシリーズを購入しました。

RAH220 DX 仮面ライダーアマゾン
値段10290円なり!これは、アマゾンの初期バージョンです。




RAH220 DX 仮面ライダーアマゾン後期版 
値段:10290円なり!これは後期バーション
僕も知らなかったがアマゾンの第10話あたりからバージョンが変わったらしい。
胸(コンバータラング)が赤に変わり、色も緑色になった。詳細なレビューはこちら個人的にはこっちのほうがカッコいいと思います。



RAH220 山本大介
値段:
8190円
さすがメディコム社の出来はとても良いです。
それにしても、この山本大介を手に入れるのにDXアマゾンを購入しないといけないのがとても不愉快でした。



仮面ライダーアマゾン | トラックバック(0) | コメント(1) | ▲page top    
前ページ | ホーム | 次ページ