200808

韓国野球は確実に上位に来るだろう。
2008 / 08 / 27 ( Wed ) 05 : 52       【New】ゴルゴkageショッピング
北京オリンピックも終わりました。期待していた野球は韓国が金メダルでしたね。
WBCもそうでしたが、韓国の野球は世界レベルまできてるのは間違いないと思う。
日本やアメリカもそうですけどね。

来年のWBCは韓国チームが確実に上位に食い込んでくるに違いない!!

だが、韓国の野球のプロ野球の歴史はまだ20年あまりしか経ってないのは知っていただろうか?
ちょっと韓国の野球について少し調べました。

韓国
1905年にアメリカ人の宣教師によって伝わり
1982年にプロリーグが開幕

8球団

プロリーグが開幕した当時、巨人の新浦が入団している。
韓国の英雄ソン・ドンヨル、アジアの大砲イ・スンヨプが有名


ソン・ドンヨル

それにしてもこれだけの期間でここまで伸びてきたのは凄いですね。

因みに日本
1872年に東京大学の外国人教師によって伝わった
1936年 日本職業野球(後の日本野球連盟)として全国に開幕

12球団

1895年に野球部員『中馬庚(ちゅうまかのえ・ちゅうまんかなえ)』が、ベースボールを「野球」と訳した。

正岡子規が「野球」と訳したとする説もあるが、本名の「升(のぼる)」にちなんだ「野球(のぼーる)」という筆名を用いただけで、ベースボールの意味として「野球」を用いたわけではない。

ただし、正岡子規は文学を通して野球の普及に大きく貢献しているため、平成14年(2002年)には野球殿堂入りを果たした。中馬庚は昭和45年(1970年)に、野球殿堂入りを果たしている。


正岡子規


アメリカでは?

1840年頃カートライトにより紹介
1876年にナショナルリーグが発足
1901年にアメリカンリーグが発足


アレキサンダー・カートライト

英国の球技である「タウンボール」が英国系移民によって米国に持ち込まれ、そのタウンボールを
カートライトがニッカーボッカールールとして変化し、それが野球として形成されたと考える研究者が多い。

つまり、星野さん、WBCはまじ勝ってください!
ターゲットは、アメリカと韓国です。
野球のルーツを追え | トラックバック(1) | コメント(0) | ▲page top    
| ホーム |