200807

大リーガー選手 ジム・アボット(Jim Abbott)
2008 / 07 / 19 ( Sat ) 03 : 38       【New】ゴルゴkageショッピング
片腕だけのピッチャー

かつて片腕だけでメジャーで活躍していた投手がいたそうです。

え、ええええ??まじっすか!!!

ジェームズ・アンソニー・アボット(James Anthony Abbott)
略して、ジム・アボット。


エンジェルス→ヤンキース→ホワイトソックス→ブルワーズに所属。

1967年ミシガン州、フリントで育つ。生まれつき手首がなかったが、
高校、大学と大活躍。ウィキペディアによるとアメフトもやってたそうです。

更に、ソウルオリンピックで金メダルを獲得してる。

当時、日本代表には、野茂、古田も出場して銀メダルだった。
後に敗れた鈴木監督が「どんどんバントすれば良かった」などと言ってたらしい。

ミシガン大学で活躍後、1989年ドラフト1位でエンジェルスへ入団。
その年は、12勝12敗。91年には18勝。
93年にはヤンキースへ移籍。

ヤンキース在籍中は、ノーヒットノーランを達成!!
99年に引退。生涯成績は、通算87勝108敗、防御率4.25。

右利き用のグラブを右手の手首の上に乗せ、投球の直後にそのグラブを左手にはめ
直す別名「アボット・スイッチ」と呼ばれる投法を用いた。
これは、彼の父親が発明したと言われている。

アボットスイッチ講座(モデルは、17歳当時のアボット)

左手でグラブをはめてます。


ササッとクラブを右脇に挟みながらボールを左手に。


左手でボールを握ります。

それでも、彼の守備は平均以上であったとの統計が残っている。

1999年にナショナルリーグのブルワーズに移籍した際、21打数で2安打、3打点を記録した。

安打打ってんじゃン!!

彼は生まれつき手首がないが、一度もハンデがあると感じた事がないと言っている。

障害者や人々に夢や勇気を与えてくれたのは間違いない!!

因みに現在は、カリフォルニアに住んでいて講演活動に力を入れたり、
スポーツチャンネルの解説者などで幅広く活躍している。

プロ野球選手のその後 ジム・アボット(Jim Abbott) | トラックバック(0) | コメント(3) | ▲page top    

200807

マクドナルドの歴史について
2008 / 07 / 15 ( Tue ) 06 : 22       【New】ゴルゴkageショッピング
この間、知人と車の中で討論になりました。
「マクドナルドはどこの州で最初に始まったか?」という内容です。

知人は「カリフォルニアに決まってんじゃん」
僕は「イリノイ(シカゴ)に決まってんじゃん」

知人・僕「絶対に俺が正しい!!」

答えは、見解の相違でどちらも正しいです。

そもそも、マクドナルドってマクドナルド兄弟(McDonald Richard&Maurice)
が1940年にマクドナルドレストランとしてSan Bernardino(カリフォルニア州の内陸側)
でオープンしたのが始まりである。

この当時のマクドナルドレストランは、「CarHop」というスタイルのレストランで
ミニスカート姿の若い子がローラースケートで注文した食事を車まで運んでくれる
サービスだったそうだ。(60年代まで流行してたビジネスモデルらしい)


だが、マクドナルド兄弟は、このような非効率な商売に疑問を持ち、スピーディーで提供
できる安いハンバーガーが主流になる時代が必ずくる
と思い、店を大幅に変更。
そして1948年に1個15セント(フレンチフライは10セント)で売るハンバーガー店、
マクドナルドをオープンした。




マクドナルド兄弟の読みは当りそこそこ店も繁盛してきたところ、1954年に
レイ・クロック(Ray Kroc)が店を訪問し、フランチャイズ化を薦められる。

しばらく、共同運営をしていく中、1961年にレイ・クロック氏が店の権利を買い
正式にフランチャイズ化に乗り出し、イリノイ州シカゴにフランチャイズの1号店として
オープンする。(これが観光地などで今でも公式な1号店として認知されてる)


一方、マクドナルド兄弟の店(San Bernardino店)の権利は兄弟自身が
所有してたが、店の名前を"Big M"に変更。

不運かどうかわからないが、レイ・クロック氏のマクドナルド店は展開に展開を重ね
アメリカだけでなく世界を代表とするフランチャイズ店として成長。
後にビッグマックやハッピーミールなども大当たりした。

しかし、マクドナルド兄弟の店"Big M"は、閉鎖になりその後、そこはレコード店と
なり土地の所有も転々とした。


マクドナルド兄弟・レイ・クロック氏は既に他界したが、この土地は、現在、地元の
Okura氏の所有の元、マクドナルドの記念碑?として細々と申し訳なさそうに
存在してるのを確認したが、中は寂れてわずかな記念品が展示されてる程度だった・・
(マクドナルドとしての営業はしてない)裏には、昔使われていたキャラクターが、
無残にも放置されてる状態だった・・

地元の人が言うには昔(50年代、60年代)は、このあたりもかなり繁盛してたようで、
多くのブルーワーカー(労働者)や学生がたくさんいたようですね。
そう考えると、マクドナルドの歴史はここから始まったのは確かなようだ。

写真提供:McDonald's History Siteより
その他 | トラックバック(2) | コメント(4) | ▲page top    
| ホーム |