200804

リングにかけろ
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 04 : 37       【New】ゴルゴkageショッピング
リングにかけろのおまけを全てそろえました。



リングにかけろ「りんかけ」は1977年〜83年まで週刊少年ジャンプで連載されてたボクシング漫画です。当時のジャンプでは人気漫画として最終回は巻頭カラーだった。(最終回が巻頭カラーだったのはドラゴンボール、スラムダンクぐらいらしい)

コミックは全25巻あります。(因みに今でも当時のコミックを持ってるww)

大人になって読んでみると・・・・つっこみどころ満載!!

剣崎のギャラクティカマグナムで惑星が爆発したり、、、
中学生のパンチが敵を場外まで吹っ飛ばしたり・・・

かなり非現実的な漫画です。

その中で、香取石松というムードメーカーのチビキャラがいるが、
今の時代、ああいうまっすぐで純粋なキャラが
必要になってきたんじゃないかと感じるときもある。

そして最終回は、ボロボロになった剣崎と高嶺が教会へ行き
菊(高嶺の姉)と3人で死んじゃう??

「あれれ??」当時、誰もが思ったに違いない!!

剣崎と高嶺がこの世を去る・・・はいはい。
彼らは過去の戦いで体がボロボロでこの世を去る・・・わかりますよ。

だが、ちょっとまて! 姉の菊が死んじゃうのはどうかと思うぞ!
傷なんて一つもないじゃないか!

それにボクサーが最後死ぬ・・これってさー
「あしたのジョー」のパクリじゃないの?え?(最後は戦い尽きて白い灰になる・・・)


更にメンバーが倒した敵と仲間になって、主人公が段々強くなっていくパターン・・
ジャンプの売れ筋の王道なのだろうか。(キン肉マン、男塾、ドラゴンボールなど)

でありながら、最後にきちんと永遠のライバル・剣崎戦を持ってきた
このあたりの演出はきっちりと終わらせた感じがするね。

その17年後という設定で剣崎と菊の子供「剣崎麟童」が主人公の「リングにかけろ2」がスタート。


子供なんて何時の間にしこんだのだ?しかも剣崎は高校生だったのに。。

避妊とかしろよその歳なら。

「男塾」「キン肉マン2世」など、現在の2世ブームにのり、
この「リングにかけろ2」も出版されたのはあきらかである。

作者、車田正美氏曰く「2世ブームとは嫌いだ」

ちょっとまて〜!きりがない・・・・

まぁ大人になると色々と屈折しちゃうんですね。
リングにかけろ | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    

200804

野茂がメジャーに昇格!
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 07 : 14       【New】ゴルゴkageショッピング
野茂がメジャーに昇格しましたね!

一時はドミニカ共和国のリーグに入ってリハビリを続けて絶望的かと思いきや
ロイヤルズとマイナー契約までこぎつけた。。その野茂がとうとうメジャーに昇格したそうだ。



野茂英雄は今年で40歳になるそうだ。(多少太り気味になってるが・・・)
怪我が判明して正直、僕はあきらめてたが、良くぞ最後の最後で粘ってくれた。

NEVER GIVE UP・・・・改めて明日から肝に銘じて参ります!!

以前、僕は知人に命令されて野茂英雄の近況について調べたことがあります(この記事を参照)が、野茂がアメリカのメジャーに移籍したきっかけとなった人物で立花龍司という人がいる



彼は合理的なトレーニングを重んじてたそうで、当時の近鉄の監督だった鈴木啓示と意見が分かれて解雇されたらしい。。それが理由の一つとして野茂は近鉄を任意退団することを決めたといわれている。(因みに吉井はヤクルトへ移籍した)

その立花という人物を調べてくと名門浪商で野球をした後に大学に進学するが
過激な練習で右肩を痛め野球人生を終えた人らしい。
それで自らの経験を生かしスポーツ医学の単位を所得したそうです。
(余談だが、、この顔、誰かに似てるんだが・・・・)

ひょっとしたらこの人が影で何か野茂に力をあたえたのか??

次回は「リングにかけろ」車田正美 について熱く語りたいと思います。お楽しみに!
野茂英雄 | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    
| ホーム |