200704

ポピニカ ゴレンジャー マシーン
2007 / 04 / 26 ( Thu ) 07 : 11       【New】ゴルゴkageショッピング
ゴレンジャーマシーンです。

何とか手に入れました。結構保存状態も良いと思います。
特にマントの部分はもろく良く破れたマントで折り紙か何かで代用してるのを
見た記憶があります。。






レッドマシーン(箱付き)

blue1.jpg


blue1.jpg

ブルーマシーン(箱付き)


green1.jpg


green1.jpg

グリーンマシーン(箱がありません)

当時はこれが欲しくてたまりませんでした。70年代の玩具のオーラーが出まくりです。中には当時の玩具の説明書らしきものがありました。それを見てみるとロボコンとかライディーン、ロボット刑事とか当時、熱く輝いてた玩具の紹介が沢山あり、何とか手に入れたくテンションが少し上がりました。

このゴレンジャーの箱を見ると「ポピニカ」と書いてあります。
当時、良くこのポピニカ又はポピーという名前を聞いた事ありましたが、
ポピニカは、玩具メーカー「ポピー」の「ミニカー」を略してネーミングされたらしいです。その流れで仮面ライダーシリーズやゴレンジャーが出現したみたいですね。。

ポピニカは70年代前半に設立され、ヒーローシリーズの超合金を発売してたようです。ちょうど、ゴレンジャーは昭和50年からスタートしてるのでまさにそのときは、ポピニカの全盛期だったと思います。

ですが、80年代に入りファミコンなどが登場した事でポピニカはバンダイに吸収合併したようです。でも、2000年頃にまた復活したような噂も聞いてますけど・・ちょうど、「8時だよ!全員集合」が「俺たちひょうきん族」に移り変わった感じなんでしょうか・・

とにかく、こんな歴史がある玩具であるが、未だに買う人もいるって事を忘れないで頂きたく存じます。

次回は、怪傑ズバットカーの特集です。お楽しみに!
ポピニカ | トラックバック(-) | コメント(4) | ▲page top    
| ホーム |