200603

警察に捕まっちゃった。
2006 / 03 / 24 ( Fri ) 15 : 51       【New】ゴルゴkageショッピング

350Zが完成しました。

昨日、見事にこの車で警察に捕まりました。。

会社へ行く途中にカープールレーン (車に2人以上乗ってる場合の専用走行レーン)に、ほんのちょこっとだけ走行したんです。
そのレーンに入る前に警察がいないかどうか確認したつもりだったんですが、はい。。見事に木の陰に白バイが立っておられましたよ。
バックミラーで確認したらその白バイが追っかけてきたので気持ちだけ逃げてみましたが、違反切符をもらいました。

違反切符なんて何年ぶりだろう。。凄くブルーになりました。
きっと月末なんで警察にも検挙率のノルマとかあるのだろうか。。
それにしてもフェアーじゃないですね。捕まえ方が、、
ていうか、僕がフェアーじゃないことをしてたんだけどね。。(苦笑)

とにかく、人間、正しく生きなきゃいけませんよ。
明日はわが身です。みんなも気をつけようね。


これ本物の車です。ノーマル仕様ですが、
ホイールを除けば、全てノーマルで十分です。


プラモではこんな感じに仕上げました。


最初はサフを吹きラッカー缶でシルバーを吹きました。


シルバーの上から更にラッカーの黒を微妙に吹いてみました。
一言つけ足しますが、車のボディーは、最後に「つやありスプレー」で仕上げると光沢が出てかっこいいです。
僕は調子こいてつや消しスプレーを吹いてしまいました。。


ボディー以外は、筆塗りがメインでした。今回はエアーブラシを一切使用してません。


コクピットも筆塗りで仕上げました。シートやダッシュボードは前回でも言いましたが、
パテで叩きレザー感を表現しました。ディカールが細かいので細心の注意が必要です。
最後はつや消しスプレーで仕上げました。


ノブの部分は何も塗ってませんが、ラインはガンダムマーカーを使いました。
ガンダムマーカーでは太いのでこれも注意が必要です。
はみ出してしまったらシンナーで落とせます。


ホイールには何も手を加えてません。そのままで十分でしょう。と勝手に判断しました。
車はガンプラと違ってスミ入れをしなくても大丈夫です。


車もなかなか面白かったです。感想をいいますと、今回は筆塗りがメインでしたのでごまかしが効きませんでした。

次回はお城でも作ります。ドイツのお城「白鳥城」 にチャレンジです。
これもかなり難しいと言われてます。お城をなめるな。

プラモデル | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    

200603

完成しました。次のステップへ!
2006 / 03 / 14 ( Tue ) 16 : 18       【New】ゴルゴkageショッピング

完成しました。次のステップへ!

ザクが完成しました。しばらく飾っておいたら、

何か茶色っぽくなってきました。。どういうことだ!

 

まぁこれはこれで戦闘イメージがあっていいのだが・・
ていうか、俺、ガンダムのストーリーあんま知らないんだよね・・・
ストーリーを知ってたら感動が100倍だろうけど、
とにかく完成したので良かったです。

次のステップは、車にチャレンジしてみた。
ガンプラに比べれば格段と組み立ては楽である。

楽である反面、そこには「落とし穴」があるわけだ。

内装が筆塗りじゃなきゃ駄目なのである。
パーツもガンプラと比べると繊細でなく
結構手抜きな部分もある。まぁ買った物が安物だったんで仕方がないけど。。



日産350Zに挑戦してみた。ここまでは普通にスプレーで吹いただけだが。。



けど、内装部分にあたる運転席の部分とかごまかしがきかねーんだよ。
筆で「プルプル」震えながら塗りました。



ちょっと見にくいけど、パテで「アタタタッ」って筆で叩いてその上から
ヤスリをかけてスプレーを吹いてみた。
何か微妙な出来だ。

まぁあとは、適当に接着して組み立ててから
最後はコーティングして終わりにしたい。

う〜ん。正直、車だから大丈夫だろうとなめてたんで下調べなしで
作業に入ったのでちょっと後悔してる。。

適当に作ってみるわ。






プラモデル | トラックバック(0) | コメント(1) | ▲page top    
| ホーム |