プロ野球選手のその後 伊良部秀輝(ロッテ)

伊良部秀輝(ロッテ→ヤンキース→阪神)
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 03 : 15       【New】ゴルゴkageショッピング
伊良部 秀輝(いらぶ ひでき、1969年5月5日)

沖縄県平良市(現・宮古島市)生まれ、兵庫県尼崎市出身
1987年のドラフトでロッテから1位指名されて入団。1年目から1軍のマウンドを経験。

当時日本最速158KMを投げる事で話題になった選手でもある。

1993年日本ハムの大沢啓二監督(当時)がマスコミ相手に「幕張の浜で伊良部クラゲに刺された、いてて・・・」と言ったことから「伊良部クラゲ」の異名がついたらしい。(ウィキペディア)
「ストッパー毒島」でも「クラゲ!」と呼ばれる場面もあった。

20070718031501


まぁ・・・この人は色々と話題になった選手でした。ロッテである程度の活躍をしていたが当時、FAの権利もないのにメジャーへ移籍を希望。

それもヤンキースじゃなきゃ嫌だって・・・当時はポスティングシステムもない時代・・
考えてみたら彼のわがままが発端で後にイチローや松井、松坂が容易に移籍できたのかもしれない。

良く調べると一度パドレスへ入団しそれからトレードという形でヤンキースへ入団した。

まるで江川の空白の1日を思わせるようなスタートでした。

アメリカでは素行が悪い事で有名だった・・・観客につばを吐くなど。
その後、エクスポズ、レンジャーズへトレードされ2002年に阪神タイガーズへ移籍。

2005年に引退しました。

マスコミからは叩かれファンに誤解を与えることで有名だったが、野球に関しては非常に理論派であり、良く考えていると言われてる。

また、後輩や友人にも親身になって接し実は非常に面白い男だという。元、阪神→中日の久慈と仲が良く久慈は伊良部をかなり絶賛している。(久慈のブログより

そんな伊良部ではありますが、今はロサンゼルスでSuper Udonのチェーン店を開業。僕が知る限りでは2店舗(ガーディナ地区、ホーソン地区)に開店した。そのうちホーソン地区は売却したらしい(2007年7月現在)

知人の証言によるとガーディナ地区で伊良部がキッチンでメキシコ人を使って一生懸命働いてたらしい。

実際に僕もSuper Udonに行った(ガーディナ地区)場所がちょっと怪しげなところでした。テラスが設けてありそこでウドンを食べましたが、トイレが近くにあり衛生面でちょっと・・・って感じもしたが、味はそこそこだった。そのとき、キッチンも覗いたが伊良部はいなかったです。

その他、プロ野球を沸かせた選手の行方
プロ野球選手のその後:中山(元大洋)
プロ野球選手のその後:新浦(元巨人→大洋)
プロ野球選手のその後:藤王(元中日→日ハム)
プロ野球選手のその後:近藤真市(中日)
プロ野球選手のその後 伊良部秀輝(ロッテ) | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    
| ホーム |