プラモデル

ノイシュバンシュタイン(Neuschwanstein)
2006 / 04 / 02 ( Sun ) 18 : 05       【New】ゴルゴkageショッピング

ノイシュバンシュタイン(Neuschwanstein)
別名:白鳥城

ノイシュバンシュタイン

ノイシュバンシュタイン城とはドイツの有名なお城でディズニーランドの白雪姫の城のモデルにもなっている城。
別名は白鳥城と言われていて19世紀後半に造られた比較的新しい城でどうも金にものをいわせたボンボン2世の王様が自己満足のために
造らせた城みたいです。何とも贅沢なおとぎ話ですね。
周りは森林や田園に囲まれたメルヘンチックなお城です。

友達からこの城の模型を作ってくれと言われ軽く引き受けたんですが、
資料がないので調べていくうちにこのような事実が判明しました。

いやー城って意外と見てて落ち着くもんですよ。皆さん。
最初、お城と聞いて照れくさかったんです(正直バカにしてました)が、 妙にロマンチックさをカンジさせる一面もある。
特にヨーロッパのお城はそうです。逆に日本のお城はどうだろう?何か硬いイメージがあって戦国のお城!っていう印象が強く
刀の武士がお城から突然出てきそうな感じもある。でも、これはこれで奇妙なロマンを感じさせる。
ヨーロッパのお城は比較的、女性に好まれ日本のお城は男性に好まれるのではないだろうか?(と勝手に分析してしまいました)

肝心なお城の製作のほうですが、仮組みをしています。はっきり言ってパーツが雑でした。
もっとこまめにチェックしてくださいよ。メーカーさん!

プラモデル | トラックバック(0) | コメント(5) | ▲page top    

プラモデル

警察に捕まっちゃった。
2006 / 03 / 24 ( Fri ) 15 : 51       【New】ゴルゴkageショッピング

350Zが完成しました。

昨日、見事にこの車で警察に捕まりました。。

会社へ行く途中にカープールレーン (車に2人以上乗ってる場合の専用走行レーン)に、ほんのちょこっとだけ走行したんです。
そのレーンに入る前に警察がいないかどうか確認したつもりだったんですが、はい。。見事に木の陰に白バイが立っておられましたよ。
バックミラーで確認したらその白バイが追っかけてきたので気持ちだけ逃げてみましたが、違反切符をもらいました。

違反切符なんて何年ぶりだろう。。凄くブルーになりました。
きっと月末なんで警察にも検挙率のノルマとかあるのだろうか。。
それにしてもフェアーじゃないですね。捕まえ方が、、
ていうか、僕がフェアーじゃないことをしてたんだけどね。。(苦笑)

とにかく、人間、正しく生きなきゃいけませんよ。
明日はわが身です。みんなも気をつけようね。


これ本物の車です。ノーマル仕様ですが、
ホイールを除けば、全てノーマルで十分です。


プラモではこんな感じに仕上げました。


最初はサフを吹きラッカー缶でシルバーを吹きました。


シルバーの上から更にラッカーの黒を微妙に吹いてみました。
一言つけ足しますが、車のボディーは、最後に「つやありスプレー」で仕上げると光沢が出てかっこいいです。
僕は調子こいてつや消しスプレーを吹いてしまいました。。


ボディー以外は、筆塗りがメインでした。今回はエアーブラシを一切使用してません。


コクピットも筆塗りで仕上げました。シートやダッシュボードは前回でも言いましたが、
パテで叩きレザー感を表現しました。ディカールが細かいので細心の注意が必要です。
最後はつや消しスプレーで仕上げました。


ノブの部分は何も塗ってませんが、ラインはガンダムマーカーを使いました。
ガンダムマーカーでは太いのでこれも注意が必要です。
はみ出してしまったらシンナーで落とせます。


ホイールには何も手を加えてません。そのままで十分でしょう。と勝手に判断しました。
車はガンプラと違ってスミ入れをしなくても大丈夫です。


車もなかなか面白かったです。感想をいいますと、今回は筆塗りがメインでしたのでごまかしが効きませんでした。

次回はお城でも作ります。ドイツのお城「白鳥城」 にチャレンジです。
これもかなり難しいと言われてます。お城をなめるな。

プラモデル | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    

プラモデル

人って難しいよな。。
2006 / 01 / 17 ( Tue ) 17 : 23       【New】ゴルゴkageショッピング
人って難しいよね〜

今日、早速だけど細〜い筆でコクピットの人を塗って見た。
実際の人もそうだけど、プラモも人を完成させるのが一番の難関とされているらしい。
リアル感を出すために汚れの部分も作りました。
つまり、これ、ウェザリングって業界では言われてます。




実際の人だと色々と文句言われたりするけど、

プラモだと失敗しても文句は言いません。
プラモデル | トラックバック(0) | コメント(1) | ▲page top    
| ホーム |