甲子園

巨人軍の永久欠番 背番号4
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 09 : 41       【New】ゴルゴkageショッピング
この間、Y氏の家を訪問し帰宅途中、道に迷ってしまい同じ道を何度も通過していくうちに
同僚と車の中で巨人軍の永久欠番の話しがでた。なぜそんな話しになったのか疑問なのだが・・・・

永久欠番ってプロ野球選手にとっては非常に名誉あることで、要は自分がつけてた背番号が永久に保存されるという事だ。

昨年、東京ドームへ行った際に、その永久欠番と呼ばれるユニフォームが目立つところに飾ってあった・・背番号1番、3番、4番、14番、16番、34番・・・

あれ?ちょっと待て、、


王の1番、長嶋の3番、4番・・・沢村の14番、川上の16番、金田の34番

何かの見間違いだろうか・・4番って誰っすか??

張本?いやいや、10番だし・・・土居あたりかな?やっぱV9戦士の一人だろうか・・・

調べていくと、どうもその4番は黒沢俊夫という人物が付けてた番号というのが発覚した。



生涯打率:259 本塁打:7 打点:216 盗塁:80

誰だ??この黒沢って人は・・・黒江の間違いじゃないの?
ていうか、まず、この数字で、なぜ永久欠番になったのか知らない人も多いのではないか。


黒沢は戦時中の選手だったようです。当時の巨人軍は職業野球という位置づけで人気も全くありませんでした。太平洋戦争で多くの主力が欠けてしまいプロ野球は、最悪な低迷期を迎えてました。

昭和21年(1946年)にプロ野球が再開されても、人気は全くありませんでした。戦後、食料不足の中、なぜ野球を・・・そんなノリだったんじゃないでしょうか。

そんな中、巨人からの復帰要請に真っ先に答えたのが黒沢だったそうです

「昭和の侍」とでもいうのか。。。


誰よりも巨人のことを第一に考え、その情熱は半端なく巨人を愛してた人だったようです。

川上哲治の代わりに4番を打ってた時期もあったようです。
ですが、翌47年(昭和22年)当時不治の病といわれた腸チフスのため33歳の若さで死亡。

これから巨人を盛り上げていこうとした矢先の出来事だったようです。


その彼の存在を忘れないようにと千葉茂選手が背番号4を永久欠番にしようと球団に呼びかけ沢村投手の14番とともに日本球界初の永久欠番になりました。

成績に関係なく永久欠番にまでなっちゃうんだから、いい奴なのは間違いないんだろうね。


語呂合わせ的に「4は死に直結する」事が永久欠番になった理由であるという説は否定はされているが、「本当に死に直結してしまった」事を考慮すると嘘であるとは言えない。(ウィキペディア)

マンガの世界においても、やはり背番号4をつけた「侍ジャイアンツ」の番場蛮が現役選手のまま死亡した。(ウィキペディア)

もう一つの噂話としては、亡くなった日にグラウンドで黒沢選手を見た選手が何人かいたらしい。。その理由で、彼の事を欠番にした説。(Yahoo!知恵袋より)

巨人ファンなら「黒沢俊夫」を是非、知っておきたいところだろう。


その他、永久欠番になった選手

阪神タイガース
10-藤村富美男(三塁手) 1958年11月30日
11-村山実(投手) 1972年11月2日
23-吉田義男(遊撃手) 1987年10月13日

中日ドラゴンズ
10-服部受弘(投手・捕手) 1960年3月20日
15-西沢道夫(投手・一塁手) 1959年3月15日

尚、永久欠番は今後、余程の事がないと、現れる事はないようです。
理由としては背番号がドンドンなくなっちゃうから・・だそうです。
甲子園 | トラックバック(0) | コメント(3) | ▲page top    

甲子園

東海大相模 振り逃げ3ラン2007年
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 06 : 01       【New】ゴルゴkageショッピング
夏の予選、横浜VS東海大相模の試合で「振り逃げ3ラン」という奇妙な試合があった。その結果、東海大相模が勝って決勝進出したが、、結局、決勝戦では桐光学園が勝利して甲子園出場を果たした。



野球には振り逃げというルールがある。



第3ストライクの投球を捕手が正規に捕球しなかった場合、打者は直ちにアウトにはならず、打者走者となって一塁への進塁を試みることができる。

つまりツーアウト、ツーストライクでバッターが空振りしたがキャッチャーが球を落としたりワンバウンドで捕球した場合に適用されるわけだ。こういうケースは数試合に1回あるかないか、、いや、数試合に1回という割合であると思う。ちょっと僕なりにこのシーンをまとめてみた。

1.東海大相模のバッターがツーアウト、ツーストライクで空振りした。

2.横浜のキャッチャーは累審を確認し空振りをアピール(空振りしたか微妙なので・・)

3.主審は空振りの宣告をファーストの累審に委ねた(空振りの確認をするため)

4.ファーストの累審は「空振りの宣告」

ここだ!事件はこの後に起きた!

今回はキャッチャーがワンバウンドで捕球したが、ボールはキャッチャーが持っているので普通なら何気なくキャッチャーがバッターにタッチをして終るはず。。だが、キャッチャーは何も気にせず、、いや、他の守備の連中も普通の三振だと思い込みベンチへ下がってしまった。。しかも全員だ。

この盲点を東海大相模は容赦なく突いてきた。

本来プロならば、当然珍プレーとして扱われてしまいそうな内容だが、高校野球の予選。。

そして横浜のナインは、それに気づかず、、、いいや、後から「しまった・・振り逃げだった・・」と気づいた選手もいたと思う。
東海大相模のバッターがベースを走る。そんときに一人だけボールを持ってタッチするにもそんな雰囲気ではない。

不運としか言いようが無い。高校生にしては厳しい判定をくださなければいけない状況になってしまった。。。主審もアウトを宣告してるが、実際にこんな場面までは想定できないだろう。。

野球をしててこの振り逃げというルールがあるのはおかしいと思う人も多いだろう。だが、この振り逃げというルールが無かったら野球ではないわけです。
野球のルールのつじつまが合わなくなってしまうからだそうだ。

そもそも三振とは空振りを3回した場合の事を言います。その空振りの定義は
「バッターが空を切り、そして捕手がしっかりとキャッチする」これで三振が成立するわけです。

もし、キャッチャーがボールを落としたりワンバウンドでキャッチしたらそれは正規な三振ではないわけ。

で、振り逃げというのはツーアウト、ツーストライク以降じゃないと駄目です。ワンアウト、ワンストライクで適用してしまうと、わざとキャッチャーがボールを落としたりしてゲッツーを狙えてしまうからです。

どんなスポーツにも盲点は必ずあるのだが、今回はその盲点が大事な場面であからさまに現れた内容だったと思う。

そしてこの東海大相模の監督(極楽とんぼのY本に少し似ている)は、この状況で冷静に選手に指示をしたと思う。歳はこう見えて37歳だという。余談ではあるが、このバッターは原辰徳の甥(おい)だそうだ。
甲子園 | トラックバック(0) | コメント(1) | ▲page top    

甲子園

ハンカチ王子
2006 / 08 / 30 ( Wed ) 03 : 32       【New】ゴルゴkageショッピング
2006年の夏の甲子園は、白熱した試合が多く歴史に残る甲子園となったのではないだろうか。
その中で注目選手を紹介したい。

斎藤佑樹 投手 早稲田実業3年
通称:ハンカチ王子

20060830033453


なぜハンカチ王子なのか?

マウンド上では、ユニフォームの肩袖などで汗を拭くところ、ポケットから取り出した青いタオルハンカチで汗をぬぐう姿が多くの人に注目を浴びた。
これにより青いハンカチは飛ぶように売れる。四連投を支えた「酸素濃縮カプセル」にも問い合わせが殺到。
「人気低迷する野球界の救世主になる」という声もあるほどだ。

「同じハンカチが欲しい〜」「どのブランドか教えて〜」

ヨン様ファン層がこの斉藤投手に移るような勢い。


東京・池袋の西武百貨店池袋本店では、駒大苫小牧と引き分けた二十日の決勝後、問い合わせが相次いだ。
優勝が決まった二十一日にはハンカチ・タオルの売り上げが前年比200%に。
同店は二十二日から急きょ、紳士物売り場に「青いハンカチコーナー」を設置。
この日の売り上げは前年比300%に達した。

バッカじゃねーの?たかが青いハンカチごときでさぁ!!

斎藤投手が験を担いで同じものを使い続けたので、ブランド特定も過熱しているのだろうか。。
ただ、斉藤投手と同じものを入手するにはかなり難しいらしい。

メーカーが発売停止しているという事だ。

百貨店などから「そちらの商品ではないか」と問い合わせが相次いだ。
柄の情報を集めたが、「薄い青色に白で英語が入っているようだが、特定は難航している」

恐らく、下記の写真が斉藤投手と同じハンカチなんじゃないかと思う。
aoihankachi.jpg


これだけ世間を騒がせる投手だ。間違いなく巨人はドラフト1位で狙いにいくだろう。

だが、早稲田実業といえば、そう、

荒木大輔君がいたじゃないか!
5期連続で甲子園出場したアイドル。
arakikun.jpg


そうだよ。時代が違うんだよ。しょせん、昭和の甲子園小僧なのか。。

青いハンカチは入手困難だが、

このキカイダーも入手困難なんですよ!

たかが、人形じゃんって思うかもしれないが、使ってる素材が違うのだよ。わかる?君たち。
わからないだろうな〜因みに14000円も払ってまで買う価値があるかどうか買っておいて自分で言うのもなんだけど。。

それは消費者が決めることだから文句あるかってことだね。

毎度のオチでキカイダーを見ろ!

kikaida03.jpg


kikaida02.jpg


キカイダーの歌もありますよ。
みんな一緒に歌おう。(これはギャグだから本気にするな)

甲子園 | トラックバック(2) | コメント(3) | ▲page top    

甲子園

甲子園のヒーロー
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 09 : 04       【New】ゴルゴkageショッピング
この間、テレビを見ていたら柳沢シンゴが甲子園で活躍した
松坂大輔(現西武ライオンズ)について熱く語っていました。

うーん。確かに松坂大輔も悪くないなー

しかしね、、ぶっちゃけいいますと、、

どうしても野球がうまい顔に見えない!



威圧感というか、、それが欠ける選手だと思う。

真っ向勝負をモットーにイチローに勝負を挑むあたりは
評価できるが、プロとしてマスコミに事前に
さわやかな笑顔で「ストレートで勝負しますよ!」って発言して
本当にストレートで勝負するところが、ちょっとエースとしては、甘いだろう!
プロをなめるな。と言いたいときもある。

この豪快なバッティングを見てみろ!
kiyohara-nakayama.mpeg

そう、清原なんだよ。これが17,8歳のバッティングなのか!

こいつは別格だ。甲子園の帝王だろう。
一歩間違えればやくざだけどね。。てかヤクザじゃないの?



あと、劇的な逆転シーンも載せます。
因みに暴投した選手は種田です。(中日→横浜)
touhou-uenomiya.ram

今の種田はこんな格好でバッターボックスに立ってます。



これが意外と凄いんですわ。

その他、プロ野球を沸かせた選手の行方
プロ野球選手のその後:中山(元大洋)
プロ野球選手のその後:新浦(元巨人→大洋)
プロ野球選手のその後:藤王(元中日→日ハム)
甲子園 | トラックバック(0) | コメント(4) | ▲page top    

甲子園

数々の伝説
2005 / 08 / 27 ( Sat ) 09 : 36       【New】ゴルゴkageショッピング
?甲子園通算13本塁打、高校通算64本塁打

清原は、高校1年生から4番打者として1983年夏の甲子園に出場。同級生で1年生エースの桑田とともに全国制覇を果たす。
 
その後、5季連続出場を果たしている。これは、出場できるすべての甲子園大会に出場という快挙である。しかも、甲子園通算13本もの本塁打を放っている(歴代1位)。

1984年のセンバツでは準優勝、夏の甲子園では名将木内監督率いる取手ニ高に延長戦の末、敗れて準優勝に終わり、優勝から遠ざかる。1985年のセンバツはベスト四止まり。だが、最後になった夏の甲子園では大会5本塁打を放ち、見事優勝を飾っている。

1984年の夏の甲子園1回戦の享栄戦で放った1試合3本塁打、1985年の夏の甲子園で放った大会5本塁打はいずれも歴代1位の記録である。


続きを読む »

甲子園 | トラックバック(-) | コメント(2) | ▲page top    
| ホーム | 次ページ